2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樺太写真輯

サハリン交流推進事業(宗谷支庁ホームページ) 後で「樺太神社」のウェブページでも立ち上げてみようか。冗談半分だけど。

図らずもケイタイ用充電器(P003)を入手した。

最近、巷で風邪が流行つてゐるやうだ。うちの職場でも風邪を引いた人が何人かゐるやうだが、確りと養生して欲しいものだ。 id:lovelyさん、徒然草のひろりんさん、御自愛下さい。

古書入手

黒岩重吾著『古代史の迷路を歩く』中公文庫(A40-11)ISBN:4122012961 清水好子著『紫式部』岩波新書(青版854)ISBN:4004140277

朝一番で銀行の振込みをして来た。

カテゴリ

カテゴリ別けが以前と変つて来たので、過去に遡つて追加の形で修正して来た。現在使つてゐるカテゴリは以下の通り。 memo books uta sars murmur 外のカテゴリは過去に使用したものについては其の侭にしておくけど、此れから後は封印とした。

Flash名作輯

色々なFlash(フラッシュ)の中から私が名品と思ふ物を幾つか選んでみた。 しぃのうた(SHII'S SONG) 箱に這入つた猫が英語の歌を歌ふ様を映像にしたFlash。最後が意味深だが、凍死はしてゐない模様。 埼玉愛生会Flash 埼玉県に在る病院を題材にした伝説のFlash…

候文実例

暦の儀は重き儀に付、……聊も暦に似寄候品之類、売買は勿論、辻売堅為致間敷候、若相背、家主五人組名主迄咎可申付候……(天保十三年御触書) 井上ひさし著『私家版 日本語文法』1984年、新潮文庫(い-14-14)のp.43より、江戸時代の御触書を孫引きしてみた。

けふは選挙に行つて帰つて来た。都合3枚投票。

罐コーヒー

慥か、昔「カノッサの屈辱」ッてえ番組で詳しく説明してゐたと記憶してゐる。仲谷昇だつたかが説明してゐたんだよな。 名称、3種類在り。 コーヒー 珈琲の成分が多目の罐コーヒー。 コーヒー飲料 珈琲風味の飲み物。牛乳や水分が多目。 乳飲料 古くから在る…

けふは振込みをしに銀行へ行つたのだが、土日夜間は現金の振込みが出来ないらしい。 銀行の外では又しても拡声器の音が鳴響いてゐた土曜日の昼下り。人々は忙しなく街中を行き交ふ。

今迄針仕事をしてゐた。作業服のズボンの縫目が解けてしまつたので、其れを直した。綺麗に出来たとは言ひ難いが、まあいいだらう。 いつの間にか外が静かだ。街宣車がどつかに行つちまつたやうだ。

最近頓に巷が五月蝿い。今やつてゐる選挙活動の煽りだが、室外で街宣車の拡声器の音が、ワンワンワンワンと鳴響いてゐる。困つた奴等だ。 選挙は自分の意思を政治に反映できる国民や市民の権利だから、機会が在れば極力行くやうにしてゐる。だが、宿直明けの…

一応書いておくけど、此処の日記の作者は、1960年代生れの人間が書いてゐます。某所のお方が閲覧なさつてゐるかどうか判りませんが、アンテナに捕捉されてお出でのやうなので、註記がてら記しておきます。 参考迄に、「フランダースの犬」の最終回を本放送で…

うちの職場のLANは、深夜帯になるとウェブ閲覧時画像が表示できなくなる。乙な処置をして呉れるな、悪い意味で。 JPEGやGIFの表示が出来なくなるが、何故かPNGは其の侭表示されてゐるみたいだ。謎だ。 画像に依るアンカーや、クリッカブルマップなどを活用し…

拳銃強盗

郵便局に拳銃強盗=発砲、50万円奪う−千葉(4月24日(木)17時2分)Y!JAPAN NEWS 24日午後0時50分ごろ、千葉県市川市幸の市川幸郵便局(飯島昇局長)に男が押し入り、男性客(52)を羽交い締めにし、カウンター内にいた局員らに拳銃を突き付け、「金を…

さつき、「ぷっすま」を観てゐたら、府中競馬正門前駅で、京王線の車輌を貸切つて何やらクイズ番組のやうな事をやつてゐた。車輌の扉の開閉や、車輌前面の非常口からの飛降りなどをやつてゐたけど、流石に素人にハンドルは握らせてはゐなかつた。にしても、…

定期購読

会社では慥か『電波受験界』は定期購読してゐた筈だな。我が家では『収集』を定期購読してゐる。今度一年分の購読料を納めないといけないな。

結局雨降りだつた。残念だつたけど、楽しい日を送れたので好しとする。

けふは今の処雨は降つてゐない模様。いい日になればいいな。

横スクロールバー

妄執日記の表示を確認してみました。 WIN98,IE6.0 WIN98,NN4.78 WIN-XP,IE6.0 では横スクロールバーは確認できませんでした。 此処見てゐるかなあ。

W3C Validator

今まで知らなかったのですが、The W3C MarkUp Validation ServiceはISO-HTMLもチェックできるようです。Extended InterfaceのTypeにISO-HTMLという項目が無かったので、駄目なのかと思っていました。HTML/XHTMLだけでなく、MathMLとSVGもチェックしてくれる…

けふは飲み会だつたけど、幸ひ乗過ごさずに帰る事が出来た。明後日は週間豫報で雨になるらしいが、そんな事ははなッから信じちやゐないさ。バーロー。

スタートレック船占い

エンタープライズ NX-01 あなたはキラ星のごとく現れた存在。まだ荒削りな部分は見えますが、大きな期待がかけられています sonorous howl, terrestrial rhapsody(2003-04-15)スタートれック ネメシス経由、 スタートレック 船占いを試す。 "Enterprise NX-0…

s駅からh駅まで行つた。歩いて帰る途中、進路方向へ行く列車が通りの近くの鉄路を通り過ぎて行つた。なんか虚しさを感じた。

けふは部屋で探し物をしてゐた。でも出て来ないぞ。

古書入手

『日本神話と古代国家』(講談社学術文庫928)isbn:4061589288

最近本家の更新が滞つてゐるなあ。書きたい事は在るんだけどね。

「山形」が「長野」になつてゐる事に最近気附いた。

一寸遅い花見の飲み会から帰つて来た。楽しみにしてゐた人、一人がゐなかつたのが心残り。