2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザラン

当方も"Xalan"を導入してみようと思ふ。"xyzzy"で動けば儲け物。

エラー検出

Error(FoaF Explorer) Unable to parse FoaF (http://www.petronius.biz/foaf.xml).Sablotron XSLT transformation error on line 1: XML parser error 4: not well-formed (invalid token). "FoaF Explorer"で表示させようとしたら上記引用で弾かれた。心当…

きのふ帰つて来たら、丁度船が真ッ二つに折れる場面だつた。なんかそんな記憶が在る。

アクセス解析

infoseekのアクセス解析は導入してゐない。はてなも本家も。

噂に依ると、犯罪に捲込まれた時は大声で「火事だ」と叫んだはうがいいらしい。真偽の程は慥かでないが。

いつもより早めに起きる。珍しく朝から一風呂浴びてしまつた。

ディスカス占い あなたはブラウンディスカスです。 id:inugamixさん経由、ディスカスのなんたるかも知らずにやつてゐますが、どうなんだか。「常に恋人が存在します」だつてさ。其れはどうなんだか。

けふは、2年振りに或る人と飲む積りで出掛けたら、当の相手に先に逃げられてしまつた。無念。

FoaFにDTDをかます

兼てより、2枚のFoaFを公開してゐました。其の一つの当方FoaFのxml版にこの度、DTDをかましてやりました。DTDの文法は出来るだけ自由度の高いもので、出現順序や出現回数にも制限は設けてありませんが、名前空間の指定を1文字でも間違へるとエラーが出るやう…

FoaF作成、本題6

今回の変更点。 xmlとrdfとxsltのルート要素にxml:lang="ja"を追加 日本語の文章を利用してゐるんだから、明示しておくべきとの考へから実施した。 id:funaki_naotoさんが、FoaFの作成に苦労してゐる模様。 FoaF 此処からリンクされてゐる頁は参考になりさう…

漢字と仮名の使分け

野嵜さんは、出来るを出來るに表記するやうに心掛けてゐるらしい。 私の場合は、例へば「何々する事が出来る」等の単独の出来るは、出来ると漢字表記するやうにしてゐますが、例へば「登山できる、乗車できる」などのサ行動詞となる漢語にできるが附く時は、…

けふの言葉

ANBにて、「要求」と聞き間違へた模様。 【膺懲】 《名・ス他》うちこらすこと。 『岩波国語辞典 第二版』より引用。戦前の教育を受けた海外の人は難しい漢語を知つてゐるんですね。

占_2

邪神占い id:tirukuru:20030624#1056420424さん経由で、試す。 あなたのタイプは ナイアルラトホテップ です。 意地のわるい”這い寄る混沌” なんか、悪い結果が出て来るのが見え見えですね。ロケーション"x=11,y=-4"、詳細略。

占_1

いぬ占い 犬気圏(2003年6月22日(日曜日))経由で、女子向けの占をやつてみる。 あなたは ジャック・ラッセル・テリア です ロケーション"x=2,y=4"、詳細略。

FoaF作成、本題5

けふの変更点。 "foafnaut"の枠に合せて画像の大きさを変更 "foaf:name"と"foaf:nick"の使分けを実施 "foaf:firstName"と"foaf:surname"の削除 上記に併せてxsltを書換へ実施 "application/rdf+xml"を"application/xml"に変更 「"foaf:name"は本名をマーク附…

職場でHTML文書を書かされてしまつた。 面倒臭いので、最近知つたFoaFで各人の自己紹介を量産する。

FoaF作成、本題4

ありみかさんのFoaF 上記のFoaFを追加しておきました。

日が長い日

けふは一年で一番日が長い日です。土用の丑の日は、約1箇月後に来ますが、今年は1日だけださうです。

ソクラテス曰く「知つてゐて惡を爲す者はない。」 「一日一膳」id:funaki_naoto:20030621#p2*1より。 一瞬、「××屋、お主も悪よなう」「いえいえ、お代官様程では」と云ふ山吹色を見乍ら交す時代劇定番の文句を思ひ出して笑つてしまつた。 *1:矢張りさうでし…

FoaF作成、本題3

当方FoaFのxml版 xml版を作成した。此方にはxsltを適用させて、スタイルシートで表示整形を掛けてみた。どこぞの表示に似てゐるやも知れないが、其方の表示は参照したものの、xsltの記述は全く別物なので、気になる人は確認して欲しい。 因みに、此れはまだ…

石切さん(番外篇)

めくるめく夢幻のワンダー参道 石切剣箭神社 〜 石切劔箭神社 〜(天璽瑞宝) 有難い事に「munyuの部屋」でも取上げて下さつたので、リンクして置きます。言葉だけでは説明し切れない部分は、此れらの頁の写真で御確認下さい。石切さんの怪しさ加減が堪能でき…

石切さんの帰り路

「夢観音」を後にして、民家の間の坂道を降りて行く。連れは民家の生垣から顔を出してゐる花に目を奪はれ乍ら、ゆつくりとした足取りで進む。私も一緒になつて進む。一寸下つた所に小さな社が在つた。見ると大きな石に仏様のお姿が線状に彫られてゐる。横に…

「上之社」にて

石段を登つて行くと、其の上のはうの左手に手水舎が見えて来た。お手水をして後少しの石段を登ると、1本の「お百度石」が出迎へて呉れた。散々探したが、此処の社には「お百度石」は1本しか無かつた。と云ふ事は、本来、「上之社」のこの「お百度石」と「本…

「上之社」への道

一路「上之社」へ向ふ事になつた。参道商店街は細い登り坂になつてゐて、新石切駅から来た参道より増して怪しさを醸し出してゐる。鰻丼が出る食堂やら、雑貨店やら、食料品店やら、占の館やら、兎に角色々と怪しい。連れは食料品の店で何やら買ひ物をしてゐ…

FoaF作成、本題2

FoaFの"name"の項目を"Petronius Arbiter"にしてしまつたが、普段からアルビテルは附けてゐないので、"Petronius"に改名する事にした。併せて、けんたろたんの登録をする。 折角追加して貰つたのに直ぐに改名してしまつて済みません。

古書

藤間生大著『日本武尊』1953年、創元社 最近入手の「現代国民選書」の一冊だが、岩波新書の『埋れた金印』(ISBN:4004130867)を書いた歴史学者のやうだ。第二章の終りまで読んでみたが、結構誠実に研究されてゐると思はれる。 日本武尊は記と紀とで其の性格が…

石切さんにて

参道を左に折れて直ぐの二の鳥居を潜ると、早速「お百度参り」をしてゐる人達が出迎へて呉れた。グルグル、グルグルと時計回りに多くの人達がいつ止むとも判らないお百度を境内に設置された二つのお百度石を囲むやうにして廻つてゐる。皆様々な願掛けの為に…

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじや)

石切劔箭神社(神奈備) 旧社格 村社、式内社 鎮座地 河内国東大阪市 御祭神 饒速日尊、可美真手命 御利益 病気平癒、お百度参り 神社の御由緒に依ると、天孫瓊々杵尊の御兄として饒速日尊が出て来ます。記紀には其のやうな記述が無い為、明かに『旧事紀』の内…

石切さんへの道

今回、連れを伴つて石切さんに詣でて来た。 列車で移動する途中、数駅前辺りから車輌の中は連れと二人だけになつてゐた。……。其の侭暫くして列車が新石切駅に到着した。駅前は大きな辻になつてゐて、順路に従つて歩道橋を歩いて行くと下のはうからいい匂ひが…

FoaF作成、本題1

"workplaceHomepage"の欄を削つて、一部の"interest"のリンク先を修正してみた。画像も入替へてみる。