2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文書型宣言で、リンクを外すのに一寸梃子摺つてしまつた。文書型宣言からリンクさせる必要性は無いので、HTMLとDTDへのリンクは止めておく事にした。

文書型宣言

HTML 2.0 HTML 2.0 HTML 3.2 HTML 3.2 HTML 4.01 Strict

此処のスタイルを少し修正したくなつて来た。所謂「マイナーチェンジ」ッて奴。

CGI

初めて自分でCGIを作つてしまつた。難しいな。

とおくの

とおくのおおきな(google検索) 正解が色々在るなあ。下記は正かな版。 「とほくの おほきな こほりの うへを、おほくの おほかみ とをづつ とほつた」 「とほくの、おほきな、こほりのうへを、おほくの、おほかみ、とをづつ、とほる。」 「とほくの おほきな…

桜が咲き始めた武蔵国「浜離宮恩賜庭園」に行つて来た。後で写真を本家にアップしておくけど、結構デカイぞ。だから、或る人が見て呉れたら削除しちやふよ。

自動リンク止め

下の記事で試してみる。

日記バナー

久々に画像を加へてみる。 此れはid:tirukuruさん御謹製の「韜晦日記」バナーです。感謝してゐます。 前にも書きましたが、このバナーを「はてな韜晦日記」用に致します。

先日書いた通り、「日本」「日本国」「日本(国名)」の内容を改変しておきました。「日本(国名)」、は約束した通り削除依頼にしました。其の他、必要な項目は適宜追加してやつて下さい。

ヘッダの色占い(おまえなんか、訳してやる!) id:sugioさんが占をやつてゐます。 其れに依ると私は「控へ目で、ためになる日記で、密に頼られる存在」ッて、本当にさうかい。おい。

けふは「魔法遣いに大切なこと」を観乍ら眠る事にします、ぢや。

韜晦日記(ペトロニウスのアトリウム(新裏庭)) 本家(従来)の日記を移転する事にしたから、此処にも記録しておく。

けふが今月の最后の飲み会だ。やつと欝な飲み会の連鎖が絶てるぞ。

「人間の楯」

某方面でも色々と取り沙汰されてゐるけど、肯定的な意見が見えないな。 思ひつきり主観で書くけど、あれはハッキリ言つて意味の無い行為だね。態々死にに行くやうなものだよ。俺はそんな事やりたくないぜ。死にたくないならサッサと帰つて来いつてこつた。馬…

武蔵国

市区町村変遷一覧 南横浜のグレートディバイディング・旧武相国境の全容 武蔵国の区域を考へてみよう。旧国名の武蔵国は、現在の都道府県での区分けとは違つた区分けをされてゐる。其の中でも、神奈川県内の部分が結構ややこしい事になつてゐる事に気附かさ…

『古事記伝(三)』isbn:4003021983 リクエスト復刊で四分冊の内の一冊、旭屋書店本店で入手。

診断

ひとりごちる(2003年19日(水曜日))息拔き経由、適性・適職 診断(福島人材派遣センター)を試す。 あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・『考える』 気質です。 良い精神状態の時 分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある 悪い精神状態の時 …

きのふ、ICQで納得いかないとか言はれてしまつた。お気持は判るんだけど、もう一寸待つて呉れ。

候文覚書

谷崎潤一郎著『文章讀本』より。 其の後は打絶御尋も不申、平生平塚の二字横胸間居候へども打過申候、其由 は御聞も可被下、又々國元へ老母迎に參り花にエイヤツト馳着、淀より直に嵐 山へ參未見妻子面内に花のかほを見候、それより御室、平野、知恩院を見了…

けふは飲み会の豫定が這入つてゐる。正直な気持ちこの日の飲み会ほど嫌だと思つた飲み会は無いよ。糞ッ。

働かないと食つて行けなくなつちまふのは判るけど、働いて体を壊すのもどんなもんかと思ふけふこの頃。

短歌日記

id:futuristさんの短歌、中々味がありますな。詠んだ時の心の情景が、思ひ浮ぶやうだ。 願ひたる 新たな勤め 始りて 気持も新たに 前向き進む 春はもう其処です。

軍票

「開運! なんでも鑑定団」で、戦後の進駐軍の軍票が出てゐた。表面が青ッぽい感じの五円が1枚、500円也。俺は使つた事がない。

岩波文庫の『アイヌ叙事詩 ユーカラ』が2冊出て来た(第四刷と第7刷)。1冊預ける事にしよう。正字正かな文語体。

洗濯機の具合は良くなつたやうだが、右手の痛みがまだ……。

「ガキの使ひ」

仕事が終る直前辺りで特徴的な事があつた。こちとら緊急を要する用事で聯絡を取つてゐるのに、相手は悠長に構へてゐやがる。言つても取合はないんぢやあ「ガキの使ひ」より程度が悪いぞ。

きのふから右手に痛みが走つてゐる。 どうも洗濯機が具合悪くなつてゐたのを色々と構つてゐた時に捻つてしまつたやうだ。何やつてゐるんだらう。

昨晩IRCで何かいい本を貸して呉れないかと云ふ問合せが来た。さうだなあ、俺だから大野晋ぐらゐしか無いんだけどね。 いつか伝へなきやならないと思つてゐたが、今回其れを向うから聞いて来た。そんな事で嫌はれるの嫌だと言ふか、其れで嫌はれたら其れだけ…

キーワード

「日本」「日本国」「日本(国名)」、なんか無駄が多いんぢやないか。前から気になつてゐたんだけどさ。 堂々巡り「アメリカ合衆国」と「米国」が新明解さんのやうで楽しいよ。

dnozのgoogle検索ワード「示唆的」がなんか気になるで遠距離恋愛。(打ち止め