2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一体なんなんだらうね。この世の中はよ。好い加減にして呉れ。

コンテンツ

電子テキスト 一部復活しました。

けふは、旧職場の先輩方との会合があつた。人数の割りには結構盛上つてゐたね。

四文字熟語

id:inugamix:20030727さん経由で、id:emimi:20030726#p3さんの「四文字熟語心理テスト」をやつてみました。答は脚註の通りです。*1 *1:一つ目が「結果往来」、二つ目は「一期一会」

御山登拝、滝見の巻

『御膳谷奉拝所』から、一路『清明の滝』へ向ふ。道は下り坂になつてゐる。右脇には小さな沢がチョロチョロと流れてゐて、辺りは欝蒼とした林を呈してゐる。暫く降つて行くと足下に黒光りする何かがカサカサと這つてゐた。連れは興味津々に見詰めてゐたが、…

RSS生成

hatena_rss.php?id=Petronius Antipop(2003-07-26 23:18 (Sat))で、はてなダイアリーのRSS表示を出来るやうにしたと云ふ情報があつたので、当日記も肖つてみました。如何でせう、思つた通りに出力できてゐますでせうか。

けふは鰻を食ふ日だが、鰻はきのふ食つてしまつた。今年は二の丑が無い。

けふの「隅田川花火大会」は、……電影で観た。綺麗なんだけど、やつぱり現地で生の花火を観たいものだ。

○・「電脳古銭会」

不参加をメールで返信しておいた。折角東京開催なのに本当に残念な事だけど致し方なし。

御山登拝

題字は、伏見稲荷大社奥社で賜つた御朱印の印影から採りました。では、をととひの続きです。 奥社を出て、お山へ向ふ処にも多くの赤鳥居が並んでゐた。皆、信者の寄進らしい。もう赤鳥居の隧道と化してゐる。外の様子が見え辛くなつてゐた。其れでも連れは注…

けふの「金スマ」

けふの「金スマ」は癌で苦悩する元NHKアナウンサーの話題を非常にシリアスに語つてゐた。医者に「君は癌なのに子供を産みたいのかね」と否定された処は、私にも悲しみを感じさせた。産みたくても産めない人がゐるんだと。背後に流れてゐた曲「君住む街へ」(A…

保守中

Sorry... It's under maintenance. と云ふ事で、久々に此処に書かうと思つたが、21:20現在「はてな」は復帰した模様。

キーワード修正

大神神社 靖国神社 今回の修正は「旧社格・御祭神・御利益」の追加程度です。

キーワード追加

延喜式 式内社 名神大 伏見稲荷大社 石切劔箭神社 調神社 神社は訪問した分を適宜追加して行きます。神社の追加はid:inugamixさんにもお願ひ致しませう。 id:nnhさんが、旧国名をキーワード化してゐるやうです。都道府県*1とは違ふ境界をどのやうに表現する…

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしや)

伏見稲荷大社(flash) 旧社格 官幣大社、名神大 鎮座地 山城国京都市伏見区 御祭神 宇迦之御魂大神、大宮能売大神、佐田彦大神、田中大神、四大神 御利益 五穀豊穣、商売繁昌、産業興隆 御鎮座は和銅4年(711)2月初午の日と伝承されてゐるらしい。「山城国風…

新刊文庫

小沼丹*1著『黒いハンカチ』創元推理文庫(Mお-3-1)isbn:4488444016 各所で話題に上つてゐたので、私も入手した。中々見附らずに結構探し回つてしまつた。 *1:黒沼丹修正により削除

お稲荷さん

先日のお出掛けの記録です。今回は、山城国御鎮座の伏見稲荷大社へ行つて来ました。季節の所為か建物や鳥居の朱塗がとても鮮やかでした。 今回は何故か正午過ぎから行動開始した。駅を出たらもう其処は参道だつた。商店街と云ふか、もう観光地其のものの乗り…

捕捉追加

id:nnhさんのはてなダイアリーと、ちるくるさんの新ドメインの日記を併せて2件分追加しておきました。 nnhさん、キーワード登録に精力的ですね。

p.224~p.228迄、投入完了。

取敢へず

暫くの間、お出掛けしてゐたので、其の時の話を後で書いてみませう。

けふは結構疲れてゐるのにゑつぱらひになつてしまつた。 今年の土用の丑の日は7/27の1日だけです。参考迄。

土曜日の朝、焼鳥を立ち上げたら「はてな」にログインできなくなつてゐた。テキパキと再インストールして恢復、結局原因が判らない。 07/19 09:13にこの頁が上つてゐたが、この時間に更新した記憶は無い。一体何があつたんだらうか。取敢へず此れから外出す…

国税納付

国税を納付して来た、日本銀行へ。新しいビルの一階に窓口が在るのだが、窓口に辿り着くのに一寸苦労すると思ふ。守衛さんに事情を説明して、這入り方を教へて貰ひ、其の侭行くと空港でお馴染みの手荷物検査を受ける。身軽な格好で臨んだはうがいいのだらう…

p.217~p.223迄、投入完了。

個人持ち

個人持ちの電脳にも焼鳥を導入。快適に動いてゐる。 序にOSのアップデートも実施した。

Mozilla Firebird/0.6

一寸梃子摺つたが、QuickPrefsの日本語版が導入できた。

けふは、迷はずに帰つて来たんだが。

古書市

藤間生大著『倭の五王』岩波新書(青版685)isbn:4004130875 藤間生大著『埋れた金印 第二版』岩波新書(青版741)isbn:4004130867 樺島忠夫著『日本の文字』岩波新書(黄版75) 藤堂明保著『漢字の過去と未来』岩波新書(黄版205)isbn:4004202051 西垣晴次著『お伊…

フッタ追加

id:manpukuya:20030714さん謹製のアイコンを活用してフッタに「はてなダイアリーガイド(仮)」へのリンクを追加しました。この頁のずつと下にひつそりと加へてあります。

ガイド

[はてなダイアリーガイド(仮)] 単なる覚書です。後で何処かに追加しておかうと思ひます。