2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現行銭

現行銭一覧(抜粋) 元号 1円 5円 10円 50円 100円 500円 H11 有 有 有 有 有 有 H12 無 無 有 無 有 有 H13 無 有 有 有 有 有 H14 無 有 有 無 有 有 H15 無 無 有 無 無 無 最近、集りが悪くなつて来てゐるので、所持状況を一覧にしてみました。此処で「無…

微修正

日記併記のアンテナの文字を少し大きくしました。其の他、多少の修正を行つてゐます。

p.204~p.212迄、投入完了。

日本独特の書体

[モリサワ]フォント勘亭流(写真植字) id:funaki_naoto:20030530の日記の画像は、恐らく勘亭流と呼ばれる書体でせう。

颱風情報

颱風情報(Weathernews Inc.) 一寸遅れた感がありますが、今年も颱風情報を加へておきます。今年の颱風は早いお出ましですね。

社内の「ホームページ製作担当者」に祭上げられてしまつた。どうしたものか。

身体検査

きのふ、健康診断に行つて来た。きのふの所見では異常は無い模様。

現在のスタイルシート

一応、NN4.xでも少しは増しに見られるやうに作りました。御興味のおありのお方は御確認下さい。

きのふの夜

面白い話と言ふか、莫迦な話があるんですが、読みたい人はゐますか。

糞ッ、繋がらねえぞ。否、気の所為だつた。

苦しい時や辛い時は、ゆつくり休んだはうがいいと思ふ。病気なのだつたら、ちやんと病院の先生に診て貰つたはうがいいと思ふ。無茶が祟る事もあるから。

色の組合せ

この日記の"background-color"に対する色の組合せの判定を色の組み合わせチェック - 読みやすい前景色と背景色(The Web KANZAKI)で行つておきます。 color 明度差は242/255で、十分です。色差は710/765で、十分です。 a:link 明度差は213/255で、十分です。…

スタイルシートの整理

スタイルシートの記述の整理を図りました。各セレクタにコメントを仕込みましたので、興味のおありのお方はこの頁のソースを御覧下さい。 通常表示される日記の頁以外にも、コメント入力の頁や、日記更新の頁にもスタイルシートを充ててみました。

マイナーチェンジ

ほんの少しですが、スタイル*1を書直してみました。後でもつと記述を整理してみます。 *1:カスケーディングスタイルシート、CSS

きのふは、払出証書の再発行をして来た。とは言つても、6箇月を過ぎても其の場で現金が手元に戻つて来るんだけど、先週、同じ事を依頼掛けたら、預り証になつてしまつたんだよな。何か手続きにも色々と種類が在るのかなあ。

xyzzy

けふ初めて導入してみた。lispファイルで、ウェブページを表示できるやうにして、HTMLのマーク附け補助も追加してみた。だけど、巧く使へるか自信が無い。

はてなダイアリー利用者に100の質問

はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください Petronius、ペトロニウス、はてな韜晦日記 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください 午年、天秤座、RH+,BO、雄 身長、体重、靴のサイズを教えてください 175cm、63kg、25~26 好きな本を教えて…

100質問

はてなダイアリー利用者に100の質問を回答中。

一寸テスト。 a b c

地震と電話

#それにしても何かあった時に電話線がパンクと云うのは、永遠にどうにもならないものなのかな。 id:tirukuru:20030526の日記の言及より。 相手先とのホットラインが常に通じてゐるのであれば、どうにかなるのでせうが、今のやうな方式を使つてゐる限りはど…

あッ揺れてゐますね。結構大きいぞ。どうも陸奥国方面が凄かつたらしい。兎に角火の元には十分に注意して欲しい。民放の電影を見てゐたのだが、CM中に「ニュース速報」が這入つたのを観るのは初めてかも知れないな。 id:BlueMoon:20030526さんの日記でも言及…

憶え易い漢字

ところが、なぜか、「『一』と『壱』とでは『蝶』の方が簡單だ」と云ふ變な話を勝手に作つて、しかもそれを私が主張してゐると思ひ込んでゐる、をかしな人が出現した。 闇黒日記(平成十五年五月二十六日) に反応です。 漢字は、意味と文字が対応してゐる文字…

カススタ

カススタon はてな(サムネイル版)に此処の日記が掲載されてゐました。id:adramineさんが気を回して呉れたんでせう。有難い事です。 いやid:antipopさんが作成された模様。失礼しました。

p.191~p.204迄、投入完了。目標p.246迄。遠き也。

けさは厠と仲良しになつてゐた。何年振りの事だつたらうか。

俺はね、土日にキッカリ休みを取れる人間が羨ましいんだよ。だから、一部の人達が休みの日だからと云つて、俺も休みの日だとは思つて貰ひたくないんだよ。交代勤務の悲哀だね。兎に角、自由ぢや無いのはお互いひ様ッてえ事。判るかな。

「フネ」と「ヒメ」を書き間違へてしまつたので、訂正しておいた。

十握剣の在り処

(補注五一) 【…ここのように「石上神宮」とあれば、奈良県天理市の石上神宮と思うのが常であるが、神代記上の下文の一書第三に「今吉備の神部の許(ところ)に在り」とあるので、「備前国赤坂郡、石上布都之魂神社」のことと見るのがよい。…】 と言われて…

きのふは、CSSの修正やら".htaccess"の設定やらで一日終つてしまつた。一応其れなりの成果は出たから良しとしよう。

ユニコード指定で参照

数値文字参照を使つて下記の神名を書直してみよう。 大日孁貴(オホヒルメムチ) 闇龗(ヤミオカミ) 高龗(タカオカミ) 磤馭慮嶋(オノゴロシマ) 天磐櫲樟船(アマノイハクスフネ) 大倭日子鉏友(オホヤマトヒコ スキトモ) オホヤマトヒコ スキトモ 大倭日子{金且}…