をととひの回答(id:Petronius:20030805#1060028107関聯)

先日、自分自身に課題を課す為に、或る設問を設定致しました。其の内容ははてなのはうの日記に既に掲げてあります。けふは、其の課題に対する私なりの回答を書き記したいと思ひます。
設問では赤ん坊は既に亡くなつてしまつてゐます。然し、自分の前には赤ん坊の死に直面して心が疵附いてしまつた自分の奥さんがゐます。あの時ああしてゐればこんな事にはならなかつたのに。あの時なんで目を離してしまつたんだらう。云々。色々な思ひが去来して自分の非を恥ぢてゐる事でせう。其処で先づ、一番好ましくない回答から御紹介しておきます。
好ましくない回答、其れは、赤ん坊の父親である自分が、其の母親である自分の奥さんの非を責め立てる事です。其れは慥かに赤ん坊が亡くなる時、直ぐ傍にゐたのは赤ん坊の母親だつたかも知れません。ですが、今其処にゐる自分の奥さんは十分心の中で反省してゐる筈です。其の奥さんに対して自分の非を責め立てられたら、自分自身の存在意義其のものを見失ふ結果を招く事でせう。最悪は自殺に至るかも知れません。此れは絶対に避けるべきです。
次の回答も好ましくは無いでせう。亡くなつた赤ん坊を前にして其の死の状況を聞き出さうとする事です。聞き出してどうなるんですか。赤ん坊が生返るとでも言ふんですか。さうぢや無いでせう。聞き出しても生返る事は在りません。では何故か。状況が判らないから知りたい気持ちも解らないでも無いのですが、聞き出して其の時の状況が知れたとしても、其れは結局、自分の奥さんの非を責め立てる為の道具にしかならないと云ふ事です。死の状況を聞き出さうとすべきではありません。
次に、先づ掛ける一声を全く別の話題にしてみませうか。自分の奥さんの大好きな歌手の話題を出して一時的にでも気を紛はさうとでもしませうか。でも、今奥さんは自分の赤ん坊の死にしか心が行つてゐません。恐らく聞く耳は持つてゐない筈です。さうして、気の紛れにもならない訳です。
では、何も言はずに隣で泣いてみませうか。此れも恐らく良い対応ではないでせう。自分の隣には傷心で涙に暮れる奥さんがゐます。仮令隣に自分がゐても、唯一緒に泣いてゐるだけでは気が附いては呉れないでせう。
私の答は次に示すものです。詰り、開口一番に「一緒に自分達の赤ん坊の為に泣いてやらう」と一言だけ言つてやつてから、心の底から赤ん坊の死を悼んで気が済むまで泣いてやる事です。此れなら、同じ気持を共有できる訳ですし、奥さんも気兼ね無く泣けるものです。兎に角、責め立てるのだけは絶対やつてはならない事です。
以上です。解りましたか。