筑紫国への道

事の始りはとかちゃんの「ほけほけ日記」(平成15年7月)の7月3日の記事を見てからだつた。おお、国宝が見られるのか。いい機会だけど、遠いなあ。
さう思つて打ち棄ててゐたのだつたが、ひよんな事から観に行ける兆しが見えて来た。郵便局巡りの関係で、筑前国に行く企画が持上つて来たのである。今回の範囲は福岡市内と云ふ事で、目ぼしい所をと検討して、彼の金印が発見されたと云はれる志賀島(よかとこBY)の郵便局を訪問してみる事に決定して時を待つ事にした。当然、金印が発見された場所も確認しようと思つてゐた。
連れにも打診してみたが、行きたいのか行けないのかよく判らない返事だつた。でも、まあ行くんだらうと思つて其れなりの手続を進めておく事にする。さうかうしてゐる内に発端記事を紹介されてゐたとかちゃんが、7月26日の日記に宗像大社の国宝展訪問との記事を……、先を越されてしまつた。