大濠公園

宿に着いたら早速宴会が始るらしい事を仲間が言つてゐました。まあ、集合の時間に30分ぐらゐ遅れた私も悪いのですが、直ぐさま風呂の湯に浸かれなかつたのも一寸残念ではありました。宴会では、本日の旅行貯金の成果や去年からの1年間の状況報告などを肴に楽しく飲明かしたものです。皆精力的にやつてゐるのが羨ましいな。矢張り同じ趣味の皆さんが口を揃へて言ふのは、新型の郵便貯金通帳に対する不満でせう。通常貯金の局長印*1の欄が削られてしまつてゐます。私は明治から戦前を含めて今日迄の郵便貯金通帳の印字欄を見た事がありますが、局長印の欄が削られたのは今回が初めての事態です。極めて残念な事であります。宴会が終つてやつと湯に浸かる事が出来ました。
宿で一眠りして其の次の日、直ぐ傍に在る大濠公園に行つてみました。まだ朝だと云ふのに茹だるやうな暑さです。公園は福岡の街中に在つて長閑な氛囲気のするいい場所です。大きな池の真ん中に幾つかの橋で繋がれた小さな島なんかが在ります。南西のはうから幾つかの橋を渡り乍らゆつくりと見物してゐました。丁度中央の辺りに赤い見晴し臺のやうな建物が在つたでせうか。いい感じです。池には鯉も泳いでゐます。池の北側に出た辺りの橋の上にゐた時でせうか、別の旅行者達に写真を撮つて欲しいと頼まれました。話を聞くと、ブラジルからやつて来た人達らしい。地球の裏側から態々御苦労な事です。暫く歩いて保険事務センターに在るATMの部屋に到着、涼しいな。
地下鉄を利用して博多駅に移動しました。仲間に福岡県人がゐない筈なのに何故か皆「えふカード」を持つてゐます。をかしな事ですね。然しこのカード、一体何年振りに使つたんでせう。印字の形態も変更されてゐました。新幹線ホームの真下に昔から在るミスドで少し歓談して解散になりました。
さう云へば、九州入りの記事が出てゐませんでした。出来上つたら明日上げておきませう。

*1:正式には「主務者印」と云ふ。