峠駅

「横軽」が出て来たので、スイッチバックについても書記しておきませうか。スイッチバックには苦い思ひ出があります。以前、奥羽本線の福島駅から山形駅の間を越える時、其処にスイッチバックが在りました。福島駅を出た各駅停車の赤い客車は暫く行くとスイッチバックの鉄路に差掛ります。スイッチバックは、振り子の玉が行つたり来たりするやうにして急な坂を登つて行く鉄路を云ひます。途中の駅や信号所で停止し乍ら徐々に登つて行きます。東北は雪深い地域なので、ポイント部分を保護する為に車庫のやうな囲ひで覆つてあります。さう云ふ鉄路を機関車が客車を押したり引張つたりし乍ら、徐々に徐々に登つて行くのです。
乗客の中に何故か子供と其の母親がゐました。私は其の時、其の乗客の存在を知らずに車内の厠で用を足さうとしに行きました。ガチャッ、……、見てはいけないものを見てしまつたやうな、……。此れ以上詳しくは書きませんが、過去から現在迄、其のやうな経験は此れ一度切りです。皆さん、車内の厠では急いでゐてもカギだけは掛けて下さい。お願ひしますから。
今は、もう其の在来線も新幹線になつて、スイッチバックではなくなつてしまひました。