高速を突つ走る路線バス

西戸崎駅の前にバスは着きました。駅には今発車せんとする気動車が待構へてゐます。慌てて駅に向つて走つて、自動券売機で切符を買はうとした其の時、ガ、ガ、ガ、ガー、気動車は到頭発車して行つちやひました。改札の向うから見守る私、14時過ぎの昼の暑さを倍以上に感じてゐる私、其れから30分待つ事になりました。
其の后、次の気動車がやつて来て、其れに乗込み、香椎の先の土井駅に向ひます。土井駅は新幹線の高架の下に在る小さな駅です。此処の近くに簡易郵便局が在るらしいので、地図を頼りに徒歩で其処に向ひます。住宅街の真ん中に農協併設の簡易郵便局が在りました。其処では二人の女性の窓口応対者と一緒に世間話をし乍ら、普通為替など振出して頂きました。忙しい処をありがたうございました。
簡易局(と云ふか農協)を出て、近くの大辻に在るバス停に到着しました。程無くして天神行きのバスが到着、其れに乗込みます。バスは川伝ひやら工業団地の在る区域を其処此処折れ乍ら進みます。暫くして大通りの脇で一寸休んでから、高速道路に合流してしまひました。「♪岬巡りのバスは走る、窓に拡がる青い海よ」と歌つてみるも、眼下に立並ぶ家やビル、氛囲気には一寸合はないけど、下道を巡つてゐた時より快適な路線バスの旅、一般道に降りて程なくして、天神に到着、終点で下車しました。
外は暑い。けど、次に行くのは天神の街から少し西南に行つた所に在る逓信病院です。此処には以前英文字附き独自局番号が附与されたCDが設置された無出*1が在つたのですが、扨、現在はどうなつてゐるんでせう。時間は天神到着で既に17時を少し回つた処、やつてゐるのかどうか怪しいのですが、少し小走りに走つて、17時30分を少し過ぎにやつとの思ひで到着しました。以前設置されてゐた筈の場所に出張所が在りません。仕方がないので、病院の窓口の女性に伺つてみました。「其れならあちらのはうにありますよ、中から通つて左手のはうです」と言はれ行つてみたら、もうシャッターが閉つてゐました。見れば17時で終了との由、後30分早ければ使へたのに残念だなあ。ドーと疲れてバーと汗が出て来ました。以前の設置場所から少し移動してゐるので、或はATMに設置替へになつてゐるのかも知れませんが、確認できませんでした。無念。
扨、時間も時間なのでけふの宿へ移動する事にします。北側に在る国道に歩いて戻り、国道から大濠公園方面へ向ひます。途中Y字路が在り其処には護国神社が鎮座してゐます。更に真直ぐ行き、市立美術館の入口から、大濠公園の周回道路に這入りました。周回道路は歩行者専用道路になつてゐて、色々な人が思ひ思ひに歩いてゐます。然し暑いなあ。
大濠公園の西側に周つて住宅地を一寸歩いてけふの宿に到着、時間は丁度18時、暑い、疲れた。

*1:無人出張所。CDやATMだけが設置された郵便貯金の出張所