2003-08-06から1日間の記事一覧

未回答

例の件の回答は又明日に繰越します。けふは一寸書き過ぎました。

キーワード追加

時枝誠記 山田孝雄 此れで、著名な国語学者は全てキーワード化できたと思ひます。ですが、大野晋さん以外は、あまり詳しく書けませんでした。申し訳ありません。

金八先生の再放送を観て泣いてゐた。 「人生如何にして生きて行かうとしたかが重要なんだ、死ぬ事に意味は無い」、いい言葉だ。最近泣いてばかりゐる。

大野先生

大野晋さんは私が尊敬する学者先生です。私が大野先生の著作と巡りあつたのは、社会人になつてからだつたと思ふのですが、橋本進吉さんの岩波文庫で、日本語に少しだけ興味を持つた時にもつと知つてみたいと思つて『日本語をさかのぼる』と『日本語の文法を…

美輪さん

お次は、美輪さんの事です。美輪明宏さんは、前々から不思議な人だなあとは感じてゐたのですが、最近其の理由の一端が判明したやうに感じます。 美輪さんは、他人の背後霊が映像(ヴィジアル)として見えてゐるんださうです。どう云ふ事なのか解り兼ねますが、…

ラップ現象

『フランクリン自伝』岩波文庫(赤301-1)(ISBN:4003230116) ベンジャミン・フランクリンは色々な業績を残した偉人の一人ですが、特に雷が電気の一種である事を凧を使つて実証した事は有名だと思ひます。 今回初めて知つたのは、実はあの世でラップ現象を発明…

文庫入手

佐藤愛子、江原啓之共著『あの世の話』文春文庫(さ-18-5)(isbn:4167450054) 佐藤さんの霊的体験を元に霊能者の江原さんに質問を次々とぶつけて行く形式の対談集。江原さんの誠実な性格がよく判る文章になつてゐる。然し、霊魂や霊界を信じる事が出来ない人に…

キーワード作成・修正

大野晋 橋本進吉 大野晋は結構思ひ入れを込めて書きました。御興味のおありのお方は御一読下さい。 東京都 序でにキーワード修正を実施しました。市区町村名の脇に括弧書きで有人島を併記しておきました。其の他、島嶼部関係の充実を図つておきました。