2003-09-10から1日間の記事一覧

まだ残暑です。でも飛切り暑い訳でもないか。 本屋に立寄つたら、なんか方言の本に目が行つたんです。四国の愛媛県の方言だつたかな。自分の意見を曲げない意地ッ張りの人の事を○○と云ふらしいんだけど、其の○○が今は何故か思ひ出せません。なんだッけかなあ…

けんたろたんに報告

手元の辞書ではこんな感じの結果でした。 『岩波 国語辞典』第二版 告げ知らせる、特に、任務などを行なった状況や結果について述べること。また、その内容。 『角川 新字源』 記載無し。 『新華字典』 対上級或群衆的陳述。(支那語) 『角川 新字源』では「…

報告

id:antipop:20030908#1063031194さんの日記で、「報告」についての用法で色々と議論されてゐたやうです。失念してをりました。 意味などは語り尽されてゐるやうなので、此処では私としての受取り方などをつらつらと書附けておきませう。私の場合、「報告」と…

下関に立寄る

高速バスを降りた私は下関の駅前にゐました。到着寸前に潜つた関門橋は矢張り大きかつたです。下関へは何度か行つた事はありましたが、車が駅の下のコンコースを突つ走つた事件以来行つてはゐなかつたと思ひます。朝9時前、路線バスに乗つて「旧英国領事館」…

id:lovely:20030908さんの大切な日だつたのですね。遅れてしまひましたが、おめでたうと申し上げます。 実は先日のこの日、職場の先輩のお子さんが生れて、其方の打上げをしてゐました。完全に被つてしまひました。