報告

id:antipop:20030908#1063031194さんの日記で、「報告」についての用法で色々と議論されてゐたやうです。失念してをりました。
意味などは語り尽されてゐるやうなので、此処では私としての受取り方などをつらつらと書附けておきませう。私の場合、「報告」と言はれると、何か事前に命令や任務が在つて其の結果を命令や任務を与へた側へ報告するものだと思つてをりました。詰り、「下から上へ」と云ふ方向が存在し、結果的に上下関係で云へば、下の者が行ふ動作のサ変動詞の一つと云ふ事です。
若し、其の上下関係を考へないでもいい表現を使ふとすれば、私の場合「報告」を使はずに「聯絡」(連絡)を使ふやうにしてゐます。聯絡線とかに使ふ語句ですが、基本的に平行線のサ変動詞です。「リンクを張るのも外すのも自由です。其の際、若し宜しければ御聯絡下さると幸ひに存じます」こんな感じでせうか。